眠れないときの対処法5選

 

こんにちは、みやこです。

 

わたしは寝ることが好きでよく昼寝をするのですが、そしたら夜に眠れないことってあ

りますよね。

 

そこでわたしが実際にやっている眠れない時の対処法を紹介いたします。

 

f:id:miyakoblog:20190307133605j:plain


眠れないときの対処法5選

 

 

何か音を聞く

 

これは基本的に何でもいいと思います。

音楽だったり雑談だったり。

折角寝かけていたのに起きる場合があるので音量には注意です。

リラックスできるような音楽がいいと思います。

 

わたしが最近聞きながら気付いたら寝ている曲は

Back number「瞬き」、AZU「For you」

この2曲です。

 

そしてなんといってもおすすめなのが「ASMR」です!

これ音フェチの方だったら凄い共感してくれると思うんですが、これ聞いてるとあっと

いう間に眠りについてしまいます。

 

ASMRとは

聴覚や視覚への刺激によって生じる、心地良さ、気持ち良さ、ゾクゾクする、リラックスする、落ち着く、安心する、睡眠が誘導される、睡眠の質が向上する、といった癒し効果を求めた結果生まれたジャンルである。
出典:ASMRとは (エイエスエムアールとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

 

 

ASMRの中でもわたしのお気に入りがあるので紹介します。

1番目と2番目はおすすめのチャンネル、3番目はおすすめの動画です。

 

ASMR PPOMO ポモさん

www.youtube.com


★Latte ASMRさん

www.youtube.com


★MTO KNさん

【イヤホン推奨】カミソリの耳剃り・首剃り音【Shaving Sounds】 - YouTube

 

本などの活字を読む

f:id:miyakoblog:20190307133617j:plain

 

 

つまらない本があるとベストです。

ただでさえ活字を見ていると眠くなるのにつまらない本だと余計に眠くなりませんか?

 

ここで注意してほしいことは電子書籍を読むことです。

電子書籍を読むとスマホタブレット等の光で目が冴えてしまいます。

 

というわけで、電子以外の書籍等を読みましょう。

新聞なんかもいいと思います。

 

深呼吸をしてみる


深呼吸をすると心拍数が減少し、副交感神経活動が優位になるといわれています。

 

交感神経と副交感神経 

交感神経と副交感神経のうち、どんなときにどちらが活発になるかは、大昔の人間の生活を思い浮かべてみると理解しやすいかもしれません。

獲物を追いかける、外敵と戦うといった戦闘態勢にあるときは、交感神経が活発になります。遠くの獲物や敵を判別するために瞳がカッと開き、脳は興奮し、心拍数も増加。

走って追いかけたり逃げたりするときに、ゆっくり呼吸をしたり食事や排泄をしたりする余裕はないので、呼吸が速くなり、胃腸の動きは抑制され、膀胱も弛緩し蓄尿することになります。

しかし、外での活動を終えて家に戻ったら、副交感神経が活発に働きます。安心しているので脳が落ち着き、食事をするので唾液の分泌量が増え、胃腸は活発に動き、膀胱も収縮し排尿することになります。
出典自律神経の基礎知識 【交感神経と副交感神経】

 

考え事をやめる


寝なきゃ!と思うから眠れないんです。
考え事をしていたら眠れなくなってしまうので目を閉じ「無」になりましょう。

無になるって説明しづらいですが、目を閉じたときの暗闇を感じるんです。

 

何も考えずにただただ無の状態になるとすーっと落ちる感覚があるんですよ。

わたしだけなのかな?

羊を数えるよりはいい方法だと思います。

 

いっそのこと起きて別な作業をする

f:id:miyakoblog:20190103185824j:plain


どうしても眠れない場合は起きて明日の準備をしたり作業をしながら睡魔が来るのを待

ちます。

明日起きたときつらいので最終手段にはなると思いますが。

睡眠時間がかなり短くなってしまう場合があるので、そういうときはコーヒーを飲ん

で、コーヒーが効き始める前に寝ると起きたときすっきりするのでおすすめです。

 

どうしても眠れないと感じたら上記のことを試してみてください。

 

終わり。