目標達成(アドセンス合格)したことによる意欲減少と今後の目標

 

こんにちは、みやこです。

前回の投稿から1週間くらい経ったわけですが、何をしていたかというと

 

Googleアドセンスの自動広告反映待ち

・デザイン変更

・広告を貼る作業

YouTubeチャンネル開設

・動画編集、投稿

 

上記のことをしていたわけです。

 

そしてGoogleアドセンスに合格という一つの目標を達成したことによりブログに対する

意欲が減少してしまい、軽く放置していました。

 

 

f:id:miyakoblog:20190103190333j:plain

ブログについて

 

自動広告から手動広告へ

 

 

Googleアドセンスには自動で広告を貼ってくれる「自動広告」というものがありまし

て、それが反映されるまでに時間がかかるらしく、2日くらい様子を見てみたのですが

全然反映されません。

 

何か間違ったかな?と思いあらゆる記事を調べましたが何も間違っておらず、はてな

ログと自動広告の相性が悪いという結論に至りました。

ということで手動で広告を貼る作業に移ったわけです。

 

手動といってもデザインの記事のHTMLにコードを貼るだけの簡単な作業だったので

自動広告にする必要がなかったようにも思います。

 

デザイン変更

 

元々公式のデザインを使っていたのですが、気分転換にデザインも変えちゃおうってこ

とで人気No.1のデザインを使わせてもらっています。

 

ついでにブログ名・ロゴ・ヘッダの画像も変えました。

ロゴは素晴らしいサイトがあったのでそちらで制作。

ja.cooltext.com

 

アフィリエイト広告

 

関連している記事にA8.net、もしもアフィリエイトの記事を貼る作業をしました。

貼っていて感じたことは、記事数が多いとしんどいってことですね。

わたしの場合は記事数が少ないので苦になりませんでしたが記事が多いとすごい大変な作業になります。

こまめに貼っていくことが重要ですね。

 

YouTubeについて

 

前からちょこちょこ動画編集をしていたのですが、ようやくYouTubeのチャンネルを開

設し動画投稿を始めました。

 

投稿しても無名だと全然再生数が増えないんですが、それでも何人かの方が閲覧してく

れて再生時間の数字が増加する度に嬉しくなります。

今月は15本くらいは投稿する予定です。

 

今後の目標

 

f:id:miyakoblog:20190307140247j:plain

 

次は100記事達成とYouTube動画本数30本達成を目標に頑張っていきたいです。

なぜ100記事かというと、どのブログをみても「100記事書いてからがスタート」

この言葉をおっしゃっているので、「よっしゃ、やったろやないかい!」って思いまし

て、とりあえずスタートラインに立とう!という目標です。

 

動画投稿に関しても同じですよね。

そういうことで目標を30本にしてみました。

 

スタートラインに立っていないのに同時進行はどうかと思うかもしれませんが、やれる

ことはやってみよう!ってことで、両立頑張ります!!

 

終わり。