YouTubeは稼げるのか検証するために動画編集を始めました。

 

こんにちは、みやこです。

今回は動画編集について書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:miyakoblog:20190307140817j:plain

 

動画を作成しようと思った訳

YouTubeで面白い動画を漁っていると1つの動画が目に留まりました。

そして思ったんです。

「これだったらわたしも作れるんじゃね?」と。

いや、もちろん素晴らしい動画でした。

テンポやフォントの使い方など、今でも参考にさせてもらっています。

 

元々動画を作ることには多少なり興味があったのですが、

顔出しや声を出さない方法はないかなーと模索していたところで

出会ったことがきっかけです。

 

使っているソフトウェア

主に使っているソフトウェアはこんな感じです。

・Aviutl

GIMP

・Free Audio Editor

 

Aviutlで動画編集、GIMPで画像の編集、Free Audio Editorで音声カット、音声変換という感じで使っています。

Aviutlでもカットはできるのですが、ざっくりカットするときにFree Audio Editorを使っています。

 

Aviutl

動画編集ソフト

動画にテキストや画像、音声を入れられ、エフェクトを掛けたり、動画のリサイズ、

簡易的な音声加工、画像サイズの変更、音量調整などができます。

これさえあれば動画が作れるといっても過言ではないほど優秀なソフトです。(プラグインの導入が必要)

 

GIMP

画像編集・処理ソフト

画像のトリミングや文字入力、合成、ぼかし、モザイクなど

様々な画像処理ができます。

画像の切り抜きに最適のソフトです。

 

Free Audio Editor

MP3やWAVなどの音声のトリミングができます。

1つの音声を部分ごとに一気にカットができるので重宝しています。

 

まとめ

今まで動画を作ったことがなかったので、こんなに大変だとは思いませんでした。

なにが大変かっていうと字幕を付ける作業です。

字幕を出すタイミングって意外にシビア。

 

Aviutlをクリックし画面を見て

「なんだこれ?」となり、早速使い方を調べました。

慣れてくると使いやすいですが慣れるまでが大変です。

まだまだ使いこなせてないので、いつになることやら…

 

改めて動画を見返し、やり直しの繰り返しです。

フォントを変える作業だったり、字幕の長さやタイミングを変えたり。

 

毎日投稿している方たちって本当に凄いですね。

わたしも早く毎日投稿できるような編集技術を身につけたいですね。

 

終わり。