ブログで簡単に表を作る方法

 

ブログで表を作るにはどうしたらいいかなーと考えていたんですが、いいサイトを見つ

けたので紹介します。

 

HTML Table generator

 

結構有名なサイトらしいです。

 

一応簡単に表の作り方も説明しますね!

ちょっと雑ですがおまけもあります。

 

 

f:id:miyakoblog:20190318014016j:plain

 

はじめに

 

f:id:miyakoblog:20190317233025p:plain

 

『HTML Tables』を選択します。

 

『Table▼』の『Set size▶』で表のサイズ変更が可能です。

黒枠は現在の表になっています。

 

青色の範囲を広げ、クリックするとサイズを大きくでき、逆に範囲を狭めるとサイズを

小さく出来ます。

 

また、下の『5×6』の部分の数字を変えればサイズ変更が可能です。

 

表の作り方

 

f:id:miyakoblog:20190317235114p:plain

 セルをダブルクリックすると文字の入力が出来ます。

ドラッグすると複数のセルが選択出来ます。

 

数字の上の白い枠をクリックするとセル全体

数字は行、アルファベットは列の選択が可能

 

Excelみたいな感じですね。

 

f:id:miyakoblog:20190318001223p:plain

 

表を作ってみました。

 

表を大きくするには?

『Table▼』の『Cell spacing▶』で上下左右のマス目のスペースを調整できます。

 

色を付ける

 

これだけだと少し寂しいので色を付けます。

今回は簡単に出来る方法でやってみます。

 

f:id:miyakoblog:20190318004645p:plain

 

右側にある『Theme』を使います。

クリックすると下の画像のように出てくるので、好きな色、線を選びます。

 

f:id:miyakoblog:20190318003155p:plain

 

f:id:miyakoblog:20190318003436p:plain

 

1列目に色がついてない場合があります。

右下の『Preview』で確認して色が付いていなかったら、背景の色から色を選択してください。

f:id:miyakoblog:20190318005742p:plain

背景の色はここから選べます↑

 

 

f:id:miyakoblog:20190318015314p:plain

 

この設定で『Copy to clipboard』からコピーし、HTMLに貼り付けると以下のような表

が出てくると思います。

  

商品名 単価 数量 合計
鉛筆 60 5 300
消しゴム 100 2 200

 

中央に設置したい場合は、『Center table horizontally』にチェックを入れてください。

追記:表の手直しをした際は『Generate(表の真下)』をクリックしてください。

おまけ

 

行・列の追加

セル上で右クリックし、Rowを選択

adoveは上、belowは下に1行追加

Remove row(s)は選択しているセルの行を消す

Columnは左右に1列増やす

Remove column(s)は選択している列を消す

 

表の中を消したい場合は、Table▼の『Clear table』を使えば消すことが出来ます。

 

f:id:miyakoblog:20190318012723p:plain

 

左側がセルの結合、右側がセルの分割になっています。 

 

終わり。