Googleアドセンス合格までの道のり

 

こんにちは、みやこです。

 

22日にGoogleアドセンスに合格しました!!

 

f:id:miyakoblog:20190224170934p:plain

 

申請前にしたこと

 

記事数は23記事くらいだったと思います。

プライバシーポリシーやお問い合わせの設置を作成しました。

申請時点ではなくてもいいという情報もあったのですが念のために設置してから申請し

ました。

 

記事数が30以上だとか文字数が1,000字以上だとかいろんな情報がありすぎて条件に全

然当てはまっていないけど「不合格ならそれでいいや」と軽い気持ちで申請しました。

 

アフィリエイトは貼っていません。

画像は数記事にあり、フリーの物を使っています。

 

申請から合格までの流れ

 

2月3日

独自ドメイン取得

はてなブログProに変更

2月8日

アドセンス申請(23記事ほど)

2月9日~15日

ブログ更新

カテゴリーを作る

記事のカスタムURLを変更

Googleサーチコンソールに登録

記事のタイトル変更

ブログの概要、キーワード

グループに登録

2月16日

目次を付ける

2月21日

コピペチェック

要注意の記事を下書きリストへ

(23記事から17記事に)

2月22日

見出しを付ける

CSSをいじっているときに合格に気付く

(2月16日~22日ブログ更新停止)

 

記事の文字数


※コピペチェックをした後に下書きに入れた記事があるので下書きに入れた記事を除い

た記事の文字数です。

 

  1. 637文字
  2. 1,240文字
  3. 1,741文字
  4. 808文字
  5. 591文字
  6. 872文字
  7. 651文字
  8. 955文字
  9. 672文字
  10. 475文字
  11. 828文字
  12. 2,184文字
  13. 1,456文字
  14. 1,901文字
  15. 998文字
  16. 1,031文字
  17. 1,012文字

 

合格日の前日から直前

 

Googleアドセンス 合格 不合格」

Googleアドセンス 審査」

など色々調べまくりました。

 

「不合格の場合は2,3日ほどで連絡がくる。

保留中の場合は結果が遅い」

という記事を目にし、

不合格通知が来てない!

これは保留にされてる?

と考えたわけで、今までやってこなかったコピペチェックをしたところ

なんとなんとレビュー記事がオレンジ色に輝いているんですよ。

これはあらすじが原因ですね。

一つだけ赤色もありました。完全オリジナルだったのに。

 

オレンジ色・赤色の記事をひとまず下書きに戻し、やっていなかった見出しを付けて

CSSをいじっているときに合格に気付きました。

 

まとめ


記事数・文字数は関係ないようですね。

リライトはしていません。

目次・見出しは付けて、コピペチェックはしっかりしましょう。

 

補足:IEGoogleアドセンス申請しようとしたらエラーが出ました。

Chromeを使ったら申請出来ました。

 

Googleアドセンス広告の作成から設置方法をまとめた記事はこちら


 

終わり。